【保護者様の本音】


本音①:
ある日、当塾にお子様が通っていただいた
ことのある保護者様にお会いしました。

その時、とても面白いお話が聞けました
ので、その内容を会話形式で
ご紹介したいと思います。

ちょっと長文ですが、当塾について
詳しく知りたい方には、このやり取りを
お読みになれば、どんな塾かイメージが
一気につかめると思います。参考にして
頂ければ幸いです。

※当塾が通塾用の
塾をしていた時のお話です。


<プロフィール>
保護者様:
お子様2人が、当塾を卒業。2人目
卒業後に一人ご紹介を頂き、
その生徒は在塾中(当時)。


私(塾長):
毎回の報告メールや塾報を作成して、
保護者様との情報共有を大切に
しています。

塾と家庭との関係を強化することが
成績向上の近道だと思っています。


<対話スタート>
私:
こんにちは、大変ご無沙汰して
おります。先日は、ご紹介いただき
本当にありがとうございました。

おかげさまで、~ちゃんも当塾に
通って頂くことになりました。

保護者様:
それは良かったですね。
お役に立てた様で良かったです。

私:
ちょっとお時間大丈夫ですか?
少しお聞きしたいことがありまして。

保護者様:
少しであれば。

私:
あの~。どうしてご紹介して
頂けたのかと思って。

保護者様:
たまたま、塾の話に近所でなった
からかなあ。「良い塾だから、
騙されたと思って体験だけ
行ってみたら、良いと思うよ。」
しか言ってないんだけど。

私:
それだけでもありがたいです。
ちなみになんでこのタイミング
だったんですか?

保護者様:
もう、うちの子が通っていない
からです。

私:
えっ!どういうことですか?

保護者様:
エンドレスラーニングさん
(私の塾のこと)、ものすごく
良い塾でしょ。

2人(卒業生)が通わせて頂いて、
無事志望校に合格できましたし、
その間、いろいろな同級生の
お母さんと話をしましたけど、
ココまで生徒想いと言うか、
保護者想いと言うか、そんな塾は
ありませんでしたから。

私:
ありがとうございます。とても
嬉しいお言葉ですね。

でも、そう思っていただけるの
だとしたら、お子様が現役の時の
ご紹介でもタイミングは
良かったのではないですか?

保護者様:
きっとお気付きじゃないと
思いますが、それがダメなんです。
塾長のところの塾は、ものすごく
良い意味で異質な塾ですよね。

私:
たぶん・・。

保護者様:
あの「授業内容報告メール」
でしたっけ?

あんなことしてる塾なんてまず
ありませんよ。授業内容と宿題、
塾でやったテストの点数。

それだけでなく、場合によって
我が子のちょっとした悩みの
相談に乗ったことなんか、
毎回塾の終了後にメールで
事細かに送ってくる塾なんか
ありませんよ。

ある意味、奇跡です。ずっと
聞きたかったんですが、一人の
メールを書くのにどれくらい
かかっているんですか?

私:
5~20分くらいですかね。
本当にそれはまちまちです。

保護者様:
テストの点が良ければ
誉められますし、宿題を
忘れて行けば直ぐ叱れますし、
今やっているところ(勉強)も
こちらで把握できますから、
日常会話も膨らんで、こちらは
ありがたいですけど。

大変じゃないですか?

私:
帰りがだいたい次の日に
なることも多いですね。

それ以上に、役立っている
ようで良かったです。

以前、「あんなメール送られ
たって意味ないのよね」と
言って塾をやめた方が
以前いまして、ちょっと不安な
ところもあったんですが、
どう思います?

保護者様:
あのメールを役立てることの
できない親の問題でしょ。

やめてもらって良かったん
じゃないですか?

通塾されている方で、あの
メールを不要と思っている方
の存在自体が意外でした。

私:
ありがとうございます。
安心しました。

保護者様:
異質の続きですけど、
普通個別指導塾って大学生
とかがメインでやっている
ところも多いですよね。

そういうところだと、自分の
子どもの担当をしている
先生が大学を卒業して
コロコロ変わるって
言うじゃないですか?

その点、塾長がされているので
変更もないことも異質ですよね。

私:
そんな異質、異質と言われると、
なんか・・。

とりあえず昨年の卒業生は
(2013年度)は10人全員無事に
志望校に合格されましたし、
今のところ4年連続全員志望校
合格継続中(当時)です。

個人的には上出来過ぎるというか、
奇跡だと思っているんですけど。

まあ、全て卒業生たちの頑張った
結果であって、私が何かした
訳ではありませんので。
ありがたい限りです。

保護者様:
うちの子も記録に役立てた様で
良かったです。

でも、この塾がなければ、
このランクの学校は不可能
だったと思いますので、
ありがとうございました。

それに異質じゃないですが、
これは何処でも(他塾のこと)
やっていると思いますけど、

テスト前の補習もありますし、
入試前の進路指導は学校では
教えてくれない情報も色々
教えてもらえましたし、
とにかく良かったですね。

私:
あの~お誉め頂くのは
ありがたいのですが、
現役時に紹介しなかった
理由は何ですか?

保護者様:
今までの内容がその理由です。

私:
どういうことですか?

保護者様:
個別指導の良いところは、
マンツーマンに近い感じで
やってくれるところですよね。

要は、自分の知り合いを
紹介すると、万が一、同じ授業
時間になってしまった場合、

自分の子どもに割かれる時間が
減ってしまうことが考えられる
からです。

しかも、知り合いは自分の
子どもの同級生のお母さんが
多いですから、敢えて会話には
出さなかったこともあります。

私:
要は人気のラーメン屋さんが
混むと嫌なので紹介しないって
やつと同じですか?

保護者様:
そうですね。今まですっと入れた
お店に並ぶのは嫌ですからね。

でも、塾の場合はもっと
深刻ですよ。塾長のところの
塾って、結構狭いですよね。

しかも先生は2人だけ。絶対的に
通える生徒数も決まってますから、
増えすぎたら自分の子どもが
困る訳です。

私:
だから、上の子が卒業した
後に、下の子が入ってきたと
いうことですか?

保護者様:
月謝が2人分になることも
ありましたけど、もう一つの
理由はこれです。

世の中の保護者は結構シビア
ですよ。

誰かは言えませんが、以前
この塾に通っている保護者様と
話したことがありましたが、
同じ感じのことを言ってました。

私:
全く気付きませんでした。でも、
パソコンとテキストをバランスよく
利用していることもあって、
一人で6人くらいは問題なく指導
できるので、そんな心配は
いらなかったんです。

しかも私が指導してますし、
生徒が増えればアルバイトの
先生に来てもらえば良いので、
もし満席になっても困る
ことはなかったんです。

保護者様:
そんなこと、今さら言われても
そう思っていたので。でも、
最高の理想は1対1でしょ。

私:
それはそうですね。でも、一対一
だと先生は相当ヒマです。

生徒が質問をしたいときに、
一対一になれればいいので、
少し位お待たせすることはある
かも知れませんが、問題になる
レベルではありません。

保護者様:
だから紹介しなかった訳です。
しかも私口下手なので。

私:
そんなことはないと思います
けど。だから、お子様が2人
卒業した後に、ご紹介
いただけたということですね。

保護者様:
はい。今は、気兼ねなくご紹介
出来るようになりましたが、
同級生がもう高校生なので、
あまりそんな機会も
なくなりました(笑)

子どもたちも母校がなくなる
のも困ります。とても良い塾
だと思いますので頑張って
くださいね


※こんな感じの会話でした。
地元であまり口コミが出て来ない
小さい個別指導学習塾は実は
狙い目みたいです(笑)。

無料体験をしていただければ、
この会話になった意味が分かると
思います。


本音②:
報告メールには驚きました!!

「報告メール」を毎回頂いて
いるので、子どもがどこでつまづいて
いるのかが、良く分かり大変
助かっています。

満点を取った時などは、直ぐに
誉めてあげることも出来ますので、
家族の関係がとても良くなった
気がします。

ここまでキメ細やかに対応して
もらえる塾があることに驚きました。

この様な体験ができてしまう
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