お子様のパフォーマンスを最大化するために
お子様のポテンシャルに応え、最高のパフォーマンスにつなげていく
「子どもをいい中学、いい高校、いい大学に入れたい!」
保護者の方なら、誰もがそう思いますよね?それは、そうでしょう。
でも「なぜ、いい学校に入学させたいのか」を考えたとき、それはお子様の将来を見据えているからだと思います。例えば、いい大学に入れば大企業に就職できたり、国家資格が取れたり、エリート公務員になれたり…といったところでしょう。
教育は、保護者からお子様に与えるGIFT(贈り物)といいます。「この子には幸せになってほしい」「不自由のない生活をさせてやりたい」という思いがあるからこそ、そのために必要な教育を受けさせたいというのが本音ですよね。
東京大学や慶応大学など、世間一般で優秀といわれる大学に入れれば
●難関国家資格の合格率が高い
●一流の大企業に就職しやすい
●国家公務員第一種の合格率が高い
●東大閥・慶応閥などの人脈を得て、将来に役立てることができる
など、きっとそんな未来が待っているイメージがあるでしょう。
しかし、今の日本は右肩上がりの高度経済成長期は遠い昔の話。バブル崩壊を経て、失われた10年、20年…いや、30年が経とうとしています。ご存知の方もいると思いますが、GDPの伸びは先進国のなかでも最低レベルです。さらに追い打ちをかける高齢化社会。今から成人していくお子様たちは、両親や祖父母世代よりも高いリスクと重荷を背負って生きていかなければならない時代なのです。
バブル期に「Japan as No.1」と称された時代もあり、2000年代あたりまで、雇用に関して大きな危機は訪れていませんでした。しかし、大企業に勤めていてもリストラを余儀なくされ、弁護士資格を持っていたとしても食べることに困るほどの人がいる。そんな時代に突入しています。そのような状況のなかで、いい大学に入ることが最良のゴール、しいては親から子への最良のGIFTたり得るでしょうか。
皆様がお子様を塾に通わせる理由は、頑張って受験勉強を乗り越えて難関学校へ合格し、将来有望な職種に就いてほしいからですよね。しかし、将来有望な職種のポテンシャルや期待値自体が、10年前や20年前と比べて目減りしているのですよ。そのことに目をつぶり、盲目的に偏差値の高い学校に入学させることが、本当にお子様のためになるでしょうか。
当塾は「第一志望校合格率100%」の実績を11年連続で達成しています。しかし、受験勉強のための勉強を教えることを第一義として考えてはいません。なぜなら前述したように、偏差値の高い学校に行くことが幸せへの近道ではなくなっているからです。
考えてみてください。保護者様の時代は「北米市場で活躍するために英語学ぼう」「弁護士になれば将来安泰だ」という時代でした。しかし、今はどうでしょうか。英語はもちろん、市場がアジアまで広がったことで中国語が必要とされたり、昔であれば考えもつかなかった「プログラミング」が学ばせたい課外学習の第2位に躍り出たりと、大きく変化しています。
このことが何を示すかおわかりでしょうか?
常に社会情勢は変化し、個人に求められるスキルや学習能力は予想もつかない方向へ変化しているのです。「○○大学に入る」「○○企業に入る」「○○の職就く」という考えは、すべてまったくの意味のない、価値のないものになる可能性があります。
皆様は目を背けているかもしれませんが、日本は一応先進国として地位を確立していますが、貧困率においては最低の部類です。そして追い打ちをかけるような超高齢化社会の影響もあり、日本の国内市場を相手にするだけでは、今の生活を維持することができない時代は目前に迫っています。そんな激動の時代に、お子様に必要な学び、つまり保護者様が与えられる本当のGIFTとは何でしょうか?
それは「常に変化していくことができる力」「行動したいと思ったときに動けるフットワーク」「変化に対応すべく学び続けること」だと、私たちは考えています。○○大や○○高校に合格するために、保護者様がいくらお子様を叱咤激励しながら管理をし、受験勉強に打ち勝つことができたとしても、その先一生の面倒を見れるでしょうか?可能性という点においては、大企業への就職や難関国家資格への合格は有利であることは明らかです。しかし、その優位性は年々確実に揺らいでいます。そのなかで保護者様にできることは「○○学校に合格させる」ことではないと考えています。
日本の経済や市場が縮小していくなかで、変化と学びはいくつもになって求められます。常に保護者様や学校、塾が手取り足取りサポートすることはできない。そういう社会や世界で幸せに生き抜くために必要なのは、「行動したい!」「学びたい!」と思ったときに、すぐに身体・心・脳を動かせる人間であることでしょう。
当塾の「エンドレスラーニング」は、文字通り「終わりのない、一生の学び」を示しています。先行きの見えない時代、いつまでも変化を求められる時代。そのなかで力を発揮するのは「自分自身で学び続けることができること」=「自立学習の確立」だと考えます。
有名高校進学や難関大学への合格はもとより、混沌とした時代を生き抜くサバイバル力、自立学習とそこから生まれる行動力こそが今の時代に求められているのです。当塾では「受験を目的とした勉強」よりも、お子様自身が定めた目標に向かって自らの力で学び、継続できる自立学習の確立に力を入れています。それを身につける場として、ぜひご活用ください。
「子どもをいい中学、いい高校、いい大学に入れたい!」
保護者の方なら、誰もがそう思いますよね?それは、そうでしょう。
でも「なぜ、いい学校に入学させたいのか」を考えたとき、それはお子様の将来を見据えているからだと思います。例えば、いい大学に入れば大企業に就職できたり、国家資格が取れたり、エリート公務員になれたり…といったところでしょう。
教育は、保護者からお子様に与えるGIFT(贈り物)といいます。「この子には幸せになってほしい」「不自由のない生活をさせてやりたい」という思いがあるからこそ、そのために必要な教育を受けさせたいというのが本音ですよね。
東京大学や慶応大学など、世間一般で優秀といわれる大学に入れれば
●難関国家資格の合格率が高い
●一流の大企業に就職しやすい
●国家公務員第一種の合格率が高い
●東大閥・慶応閥などの人脈を得て、将来に役立てることができる
など、きっとそんな未来が待っているイメージがあるでしょう。
しかし、今の日本は右肩上がりの高度経済成長期は遠い昔の話。バブル崩壊を経て、失われた10年、20年…いや、30年が経とうとしています。ご存知の方もいると思いますが、GDPの伸びは先進国のなかでも最低レベルです。さらに追い打ちをかける高齢化社会。今から成人していくお子様たちは、両親や祖父母世代よりも高いリスクと重荷を背負って生きていかなければならない時代なのです。
バブル期に「Japan as No.1」と称された時代もあり、2000年代あたりまで、雇用に関して大きな危機は訪れていませんでした。しかし、大企業に勤めていてもリストラを余儀なくされ、弁護士資格を持っていたとしても食べることに困るほどの人がいる。そんな時代に突入しています。そのような状況のなかで、いい大学に入ることが最良のゴール、しいては親から子への最良のGIFTたり得るでしょうか。
皆様がお子様を塾に通わせる理由は、頑張って受験勉強を乗り越えて難関学校へ合格し、将来有望な職種に就いてほしいからですよね。しかし、将来有望な職種のポテンシャルや期待値自体が、10年前や20年前と比べて目減りしているのですよ。そのことに目をつぶり、盲目的に偏差値の高い学校に入学させることが、本当にお子様のためになるでしょうか。
当塾は「第一志望校合格率100%」の実績を11年連続で達成しています。しかし、受験勉強のための勉強を教えることを第一義として考えてはいません。なぜなら前述したように、偏差値の高い学校に行くことが幸せへの近道ではなくなっているからです。
考えてみてください。保護者様の時代は「北米市場で活躍するために英語学ぼう」「弁護士になれば将来安泰だ」という時代でした。しかし、今はどうでしょうか。英語はもちろん、市場がアジアまで広がったことで中国語が必要とされたり、昔であれば考えもつかなかった「プログラミング」が学ばせたい課外学習の第2位に躍り出たりと、大きく変化しています。
このことが何を示すかおわかりでしょうか?
常に社会情勢は変化し、個人に求められるスキルや学習能力は予想もつかない方向へ変化しているのです。「○○大学に入る」「○○企業に入る」「○○の職就く」という考えは、すべてまったくの意味のない、価値のないものになる可能性があります。
皆様は目を背けているかもしれませんが、日本は一応先進国として地位を確立していますが、貧困率においては最低の部類です。そして追い打ちをかけるような超高齢化社会の影響もあり、日本の国内市場を相手にするだけでは、今の生活を維持することができない時代は目前に迫っています。そんな激動の時代に、お子様に必要な学び、つまり保護者様が与えられる本当のGIFTとは何でしょうか?
それは「常に変化していくことができる力」「行動したいと思ったときに動けるフットワーク」「変化に対応すべく学び続けること」だと、私たちは考えています。○○大や○○高校に合格するために、保護者様がいくらお子様を叱咤激励しながら管理をし、受験勉強に打ち勝つことができたとしても、その先一生の面倒を見れるでしょうか?可能性という点においては、大企業への就職や難関国家資格への合格は有利であることは明らかです。しかし、その優位性は年々確実に揺らいでいます。そのなかで保護者様にできることは「○○学校に合格させる」ことではないと考えています。
日本の経済や市場が縮小していくなかで、変化と学びはいくつもになって求められます。常に保護者様や学校、塾が手取り足取りサポートすることはできない。そういう社会や世界で幸せに生き抜くために必要なのは、「行動したい!」「学びたい!」と思ったときに、すぐに身体・心・脳を動かせる人間であることでしょう。
当塾の「エンドレスラーニング」は、文字通り「終わりのない、一生の学び」を示しています。先行きの見えない時代、いつまでも変化を求められる時代。そのなかで力を発揮するのは「自分自身で学び続けることができること」=「自立学習の確立」だと考えます。
有名高校進学や難関大学への合格はもとより、混沌とした時代を生き抜くサバイバル力、自立学習とそこから生まれる行動力こそが今の時代に求められているのです。当塾では「受験を目的とした勉強」よりも、お子様自身が定めた目標に向かって自らの力で学び、継続できる自立学習の確立に力を入れています。それを身につける場として、ぜひご活用ください。