個別塾と集団の塾の違いについて
料金比較に関するブログでもご紹介したように、個別指導塾の1時間あたり授業料は集団塾と比べて割高です。
なぜ高くなってしまうのか?もちろん保護者の皆様もおわかりですよね(笑)。そう、それは生徒一人あたりにかけるサポート量。集団塾では講師1名につき生徒10~20名で同じ勉強をします。それに対して個別指導塾では、生徒それぞれに独自の学習プログラムを毎回提供し、わからないところや疑問などに対しての個別対応を行います。「手間がかかる」と言っては失礼になりますが、集団塾と比べると、講師が一人あたりかける準備の質と量が格段に多くなるのです。
逆を言ってしまえば、丁寧なサポート体制があるから授業料がリーズナブルでなくなるわけです。「そんなこと頭ではわかっているんだけど…」と保護者様もお思いでしょう。当塾では小中学生を対象とした個別指導・学習プログラムを提供していますが、小学生や中学生というまだ幼く若い時期だからこそ、教育に対する費用をかけていただきたいと考えています。
なぜなら教育の効果は若ければ若いほど、高いコストパフォーマンスを発揮するからです。「なんかそんな話、聞いたことがある」「なんとなく理解してはいるんだけど…」と思う方もいるでしょう。その効果を示したグラフがこちらです。
小中学校のうちに「学ぶ習慣」と「自分一人で学ぶことができる自立学習」が身につけば、その後にかかる教育費用は以下のように、しっかり抑えることが可能になります。
例えば…
●私立の中高一貫校に行けば、公立学校よりも早期から受験を踏まえた対策をしてくれる。それによって、塾費用の負担は少なくて済む。
●そもそも「自分で勉強ができないから」という理由で、見守り・見張りのある学習塾に通わせる必要がなくなる。自宅学習が可能になる。
●自立学習ができれば、大学受験に必要なプログラムはデジタル教材で安価に手に入れられる時代。塾の費用は、個別の受験校対策のみで済む。
当塾は、オンライン・リモートという利便性を活かし、日本全国の【お悩みを抱える保護者様】と【少し学習がおぼつかないお子様】をサポートする学習塾です。「難関校は難しいけど、少しでも上のレベルの学校を目指す」「学ぶ習慣を身につける」の2つを軸にして、丁寧な指導をお約束します。
なぜ高くなってしまうのか?もちろん保護者の皆様もおわかりですよね(笑)。そう、それは生徒一人あたりにかけるサポート量。集団塾では講師1名につき生徒10~20名で同じ勉強をします。それに対して個別指導塾では、生徒それぞれに独自の学習プログラムを毎回提供し、わからないところや疑問などに対しての個別対応を行います。「手間がかかる」と言っては失礼になりますが、集団塾と比べると、講師が一人あたりかける準備の質と量が格段に多くなるのです。
逆を言ってしまえば、丁寧なサポート体制があるから授業料がリーズナブルでなくなるわけです。「そんなこと頭ではわかっているんだけど…」と保護者様もお思いでしょう。当塾では小中学生を対象とした個別指導・学習プログラムを提供していますが、小学生や中学生というまだ幼く若い時期だからこそ、教育に対する費用をかけていただきたいと考えています。
なぜなら教育の効果は若ければ若いほど、高いコストパフォーマンスを発揮するからです。「なんかそんな話、聞いたことがある」「なんとなく理解してはいるんだけど…」と思う方もいるでしょう。その効果を示したグラフがこちらです。
小中学校のうちに「学ぶ習慣」と「自分一人で学ぶことができる自立学習」が身につけば、その後にかかる教育費用は以下のように、しっかり抑えることが可能になります。
例えば…
●私立の中高一貫校に行けば、公立学校よりも早期から受験を踏まえた対策をしてくれる。それによって、塾費用の負担は少なくて済む。
●そもそも「自分で勉強ができないから」という理由で、見守り・見張りのある学習塾に通わせる必要がなくなる。自宅学習が可能になる。
●自立学習ができれば、大学受験に必要なプログラムはデジタル教材で安価に手に入れられる時代。塾の費用は、個別の受験校対策のみで済む。
当塾は、オンライン・リモートという利便性を活かし、日本全国の【お悩みを抱える保護者様】と【少し学習がおぼつかないお子様】をサポートする学習塾です。「難関校は難しいけど、少しでも上のレベルの学校を目指す」「学ぶ習慣を身につける」の2つを軸にして、丁寧な指導をお約束します。
実際に行われた研究事例
【対象者】
学校教育で「リスクが高い」と判定された、貧困層のアフリカ系アメリカ人の子ども123名
【実施したプログラム】
教師1名に対して児童数5.7人と比率を低くした少人数制の学校教育を提供。
そのほか、毎週家庭訪問を行い、子どもと保護者とのコミュニケーション機会を設けた。
【比較対象者】
プログラムに参加しなかった子どもたち
【結果】
少人数制の教育と家庭訪問を受けた子どもとそれ以外で比べると、以下のような結果に。
●学校中退や留年、特殊学級への参加の割合が少なかった。
●より高いレベルの高校を卒業し、大学に入学し就職することが多い
●犯罪を起こしたり、生活保護を受けたり、麻薬を使ったりする人数も少なかった。
●プログラムの初期コストは多額だが、最終的には投資した1ドルごとに約7.1~9ドルも生み出すほど、利益は十分に高かった。
【研究の詳細】
●研究名称:ペリー就学前プロジェクト
2000年にノーベル経済学賞を受賞したシカゴ大学の労働経済学者、ジェームズ・J・ヘックマン(James Joseph Heckman)教授による、学術雑誌Science(2006年)での研究発表。この研究のほか、教授が関与した「アベセダリアンプロジェクト」を根拠に、「5歳までの環境が人生を決める」と断言したことで大きな注目を集めました。
詳しくはのジェームズ・J・ヘックマン(James Joseph Heckman)教授の著書をご覧ください。
●「幼児教育の経済学」ジェームズ・J・ヘックマン(著)/大竹 文雄(解説)/古草 秀子(翻訳)東洋経済新報社
学校教育で「リスクが高い」と判定された、貧困層のアフリカ系アメリカ人の子ども123名
【実施したプログラム】
教師1名に対して児童数5.7人と比率を低くした少人数制の学校教育を提供。
そのほか、毎週家庭訪問を行い、子どもと保護者とのコミュニケーション機会を設けた。
【比較対象者】
プログラムに参加しなかった子どもたち
【結果】
少人数制の教育と家庭訪問を受けた子どもとそれ以外で比べると、以下のような結果に。
●学校中退や留年、特殊学級への参加の割合が少なかった。
●より高いレベルの高校を卒業し、大学に入学し就職することが多い
●犯罪を起こしたり、生活保護を受けたり、麻薬を使ったりする人数も少なかった。
●プログラムの初期コストは多額だが、最終的には投資した1ドルごとに約7.1~9ドルも生み出すほど、利益は十分に高かった。
【研究の詳細】
●研究名称:ペリー就学前プロジェクト
2000年にノーベル経済学賞を受賞したシカゴ大学の労働経済学者、ジェームズ・J・ヘックマン(James Joseph Heckman)教授による、学術雑誌Science(2006年)での研究発表。この研究のほか、教授が関与した「アベセダリアンプロジェクト」を根拠に、「5歳までの環境が人生を決める」と断言したことで大きな注目を集めました。
詳しくはのジェームズ・J・ヘックマン(James Joseph Heckman)教授の著書をご覧ください。
●「幼児教育の経済学」ジェームズ・J・ヘックマン(著)/大竹 文雄(解説)/古草 秀子(翻訳)東洋経済新報社